BS日テレで「ブランドストーリー」という番組があります。今日30日ですが、ザ・ペニンシュラ香港がテーマで夜10時からです。
ペニンシュラのポリシーは、お客様に喜んでもらうためにはまず従業員を大切にすることから、です。従業員の満足度を重視しています。仕事に誇りを持てないといけません。
それと、マニュアルに頼らないあるいはマニュアルを越えたサービスを心がけよう、です。型にはまらないことで工夫や創造性が生まれるのです。
そして、より良いサービスのためにはお客様のニーズを捉えていくことがいかに重要か気づくことになります。
例えば、ペニンシュラのメイドさんはウエルカムフルーツのなかでバナナをよく食べていたお客さんには、さらにたくさんのバナナを用意してあげてました。こういう何げない気遣いが、ペニンシュラホテルのサービスのすごいところです。
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