2010年5月30日日曜日

ブランドストーリー

BS日テレで「ブランドストーリー」という番組があります。今日30日ですが、ザ・ペニンシュラ香港がテーマで夜10時からです。

ペニンシュラのポリシーは、お客様に喜んでもらうためにはまず従業員を大切にすることから、です。従業員の満足度を重視しています。仕事に誇りを持てないといけません。

それと、マニュアルに頼らないあるいはマニュアルを越えたサービスを心がけよう、です。型にはまらないことで工夫や創造性が生まれるのです。

そして、より良いサービスのためにはお客様のニーズを捉えていくことがいかに重要か気づくことになります。

例えば、ペニンシュラのメイドさんはウエルカムフルーツのなかでバナナをよく食べていたお客さんには、さらにたくさんのバナナを用意してあげてました。こういう何げない気遣いが、ペニンシュラホテルのサービスのすごいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。