2010年6月3日木曜日

思いやりとサプライズ


3 件のコメント:

  1. 皆様、本日もお疲れさまでした。

    管理職研修みたいと思わず言ったぷんくまです。
    でも実際、この領域での管理職研修で、このようなテーマでの研修会はまずないでしょうね。
    一人一人にお手紙を書いたボスのお話など、皆さんのお話をうかがって、うらやましいなあと思いました。
    自分がしてもらってうれしかったことは、誰かにしてあげたくなるもんです。

    返信削除
  2. 今回も、どうもお疲れさまでした。

    ぷんくまさんとちにたさんがおっしゃっていた思いやりのあるサプライズは、されると本当に嬉しいですよね。

    最近、とんとないですけど。

    それにしても、サプライズプランを練る余裕を持ちたいたいものだと日々感じますです。

    返信削除
  3. ファシリテーターの難しさを痛感したTFRです。こんな私を支えてくださって,みなさんどうもありがとうございました。
    現場での思いやりとサプライズ,具体的なものが引き出すことができればもっとよかったと後悔しています。例えば和田中の「夜スペ」などもその一つに挙げられるのかもしれません。これまでと全く違った発想で行うわけですから…。
    いずれにせよ,子どもや教師や保護者や地域の人たちなど,学校に関わるほとんどの人がうれしい,楽しい,大好きという状況を生み出すことが必要なのだと考えています。大きなことはできませんが,小さなことからコツコツと積み上げていくのであれば何とかできるかもしれません。これからも元気を出して頑張っていこうと,改めて思ったゼミでした。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。